一番怖いトラブルは何か?【マンション大規模修繕】

不動産情報コラム

マンションの大規模修繕で一番怖いトラブルは何か。

 

借入、欠陥工事、事故、騒音などなど

いろいろあると思います。

 

私たちのマンションも大規模修繕工事を経験して、結構大変な思いをしました。

私は大規模修繕工事を進める中で中心的な役割をしていたので、色々と問題が多いなぁ、とつくづく思っていました。

 

とは言え、大規模修繕工事中に発生するトラブルは、各関係者やコンサルタントなどへの相談などで対応することができました。

大変でしたが、恐ろしい、とまでは思いませんでした。

 

私たちのマンションは、借入なしで、大規模修繕工事を成功させました。

工事完了して、しばらくしてから振り返った時、

そういえば、一番怖いことはアレかな?

と思ったことがあります。

 

それは、

マンション住民の無関心

です。

 

気をつけて頂きたいのは、

「知識がないこと」

ではありません。

自分たちのマンションのことなのに、

「無関心」

であることです。

 

それは、例えば総会に毎回出席して発言するとか、先頭に立って工事を仕切る、とかそういうことではありません。

 

反対すべきことは反対する

ということと、

管理会社やコンサルタント任せにせず、自分たちで調べて、決める

ということです。

 

具体的に言うと、私も含めて、マンションのことって、全部、管理会社さんにお任せしておけば、自分たちにとって良いマンションにしてくれるんだ、と思っていました。

 

それは大きな間違いでした。

 

大規模修繕工事の話が出始めた当初、管理会社が主導でいろいろ進めていて、工事に備えて月々の修繕積立金を大きく値上げして、高額な事前調査を行おうとしていました。

 

当時は、私を含めて、マンション住民はみんな、管理会社にお任せ、管理会社さんが言うなら賛成です、

という人ばかりでした。

 

少しおかしいな、と思いはじめたのは、管理会社が提出してくる大規模修繕工事の金額がどんどん上がってくることです。

変だな、と思っていたのは私を含め数人でしたが、何故か他のマンション住民の方は、賛成してしまう、という、今考えるととても恐ろしいことが起きてしまったのです。

 

もし、そのまま進んでいたら、私たちのマンションは大きな借入を背負わされ、月々の修繕積立金は2倍にも3倍にもなって、マンションの資産価値も落ちていたでしょう。

 

私を含めて数人が、

管理会社任せにして本当に大丈夫か
自分たちで調べてみよう

と思ったことが、今思えば、大規模修繕工事の成功への第一歩だったと思います。

 

これから大規模修繕工事を予定している方にお伝えしたいのは、

とにかく自分たちで決めること

人任せは絶対にダメです。

素人だって、調べればある程度の知識はつくし、相談する所だってあります。

私たちもそうでしたが、自分たちで調べることは、そこまで大変ではありませんでした。

もちろん、他の専門家とかに相談とかはしましたが、今はネットに情報が一杯ある時代です。

 

大規模修繕工事を成功するか、しないか、

また、借入をしてしまうか、無借金で乗り切るか、では、

数百万円単位で、売却価格が変わってくるものです。

 

タイトルとURLをコピーしました