効率的な不動産情報の収集方法

不動産売却

不動産の購入や売却を考えている方、インターネットのサイトは数多くあるけど、どれがオススメなのか分からない………そういう方は多いと思います。

この記事を見れば、効率的に質の良い、不動産情報を、インターネットでゲットできるようになります!

「レインズ」って、聞いたことありますか?これは、不動産業者、すなわちプロのみが使用できる情報ネットワークなのです。
レインズはプロ用のため、一般には公開されていません。
プロが使っている情報ネットワークってどんなものか?興味が湧きませんか?

実は、プロじゃなくても、レインズとほとんど同じ情報を見れるサイトがあるのです。

不動産のプロ達しか見れない情報を検索できるサイト!不動産ジャパン!

どうすれば効率良く、不動産情報を仕入れることができるか?
答えは簡単です。
プロが使っている情報を直接仕入れればよいのです。
「不動産ジャパン」というサイトで、プロ達しか見れない情報をゲットすれば、効率良く情報を集めることができます。

不動産ジャパンに掲載されている情報は、不動産のプロ同士が使う情報ネットワークであるレインズと、実質同じ情報を見ることができます。

不動産のサイトは数多くありますが、中にはダブって掲載されている情報もあったり、売れてしまったのに削除し忘れているようなサイトもあります。
この点、不動産ジャパンに掲載されている情報は、レインズと実質同じ情報ですので、正確、かつ、鮮度が高いものになります。

でも、例えばレインズに登録されないような物件はヒットしないのでは?と考える、勘の鋭い方もいると思います。
確かに、人気物件であれば、レインズ登録前に売れてしまったり、そもそも水面下で決まってしまっているような場合もあります。

そのような場合は、確かに不動産ジャパンでは拾えません。
不動産ジャパンで検索してみて、自宅のポストの入ってきたチラシの物件が検索できない時、レインズに登録されていない可能性があります。
そんな時は、
・自宅ポストのチラシ分析
といった方法が効果的な情報収集方法になります。

 

 

また、不動産ジャパンで検索した物件情報の価格は売出中のものだから、値引きされるかもしれないし、その値引き幅が掴めなければ、参考にならないのでは?と思われる方もいるかと思います。
そんな時は、売出中の価格に対して、実際に契約された価格を調べれば良いのです。
レインズでは実際に契約された価格を調べることができますが、不動産ジャパンではできません。
つまり、プロ以外は、実際に売れた価格は分からないのです。
(ですが、「レインズマーケットインフォメーション」というサイトだと実際に売れた価格が調べられますが、個人情報保護のため、物件の特定はできません。)

インターネットで効率的に情報を集めるなら、プロが使う情報が手に入る不動産ジャパンを使うのが良いです。

細かくこだわっていくと、他に選択肢はありますが、それらも併用しながら、不動産ジャパンで情報を集めるのがオススメです!

 

タイトルとURLをコピーしました