不動産屋さんの査定価格って、高い?安い?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

マンションや土地などの不動産の売却をお考え中の皆様。
こんなことは、多くの方は人生で1回だけではないでしょうか。
だから、いざ、不動産屋さんに家を見てもらって、価格を査定してもらっても、その価格で売れるかどうか、どう判断すれば良いか、分からない。

この記事を見れば、不動産業者から査定してもらったマイホームの価格が、高いのか、それとも安いのかが分かります。

よくインターネットを見ていると、「ネットで一括査定!」とか、「無料でワンクリック査定」とかってサイトを見かけますよね?
これだけ、インターネットが発達してくると、情報が多くて、何が何やら………という状況にもなりかねません。

一括で査定してもらったけど、幅があるし、どこの不動産業者の言うことが正しいのか、分からない………

実は、不動産業者の査定価格を理解するには、その仕組みを理解することが、まず、必要なのです。
その上で、一括査定などのツールを有効活用すべきなのです。

不動産業者の査定価格が一番高く売れる価格とは限らない!

そもそも不動産業者に査定してもらった価格が、マイホームの最高価格ではありません。

なぜなら、不動産業者の営業マンは、仲介手数料による利益を上げなけれならない立場にいて、しかもノルマがある場合もあります。

(仲介手数料は、物件が売れた時に発生する成功報酬です。詳しくは次のリンクで。)
関連記事:【時間がない人は必見!】仲介手数料の仕組みを理解して、上手に不動産を売る!

だから、何ヶ月も辛抱強く高い価格で売れるように頑張るよりも、スムーズに売れる価格で、どんどん売って成績を上げたいと思う営業マンの方が世の中には多いと思いませんか?

でも、自分では売れる価格なんて分からない、とか、営業マンから「高い価格で売り出し始めてもいいけど、時間がかかるかもしれない」って言われて困ってる、という方もいるかと思います。
確かに、必要な情報がない状況では、そんなこと分からないですよね。
自分に情報がなかったら、営業マンの言うことを信じるしかないですよね。

でも、もう一度言いますが、不動産業者の査定価格よりも、高く売れる可能性は十分にあります。
不動産業者の査定する価格は、どちらかと言えば、売れやすい価格の場合が多いです。

だから、不動産業者の営業マンには、自分自身でマイホームが一番高く売れる価格を調べてから、質問・相談するべきなのです。

売れる価格を調べるために必要な情報は、インターネットなどで入手可能です。
(詳しくは次のリンクで。)
関連記事:不動産売却の前に、絶対しておくべきたった一つのこと!

Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*