マンションの機械式駐車場の大規模修繕はいつ行うのが良いのか?

不動産情報コラム

分譲マンションには機械式駐車場があることがあります。

ご存知の方もいると思いますが、この機械式駐車場は修理費用などが高い

金食い虫

と呼ばれていることもあります。

 

この機械式駐車場には、定期的な点検作業をする業者がいます。

点検の結果、部品が古くなったりすると、交換や修理を勧めてきます。

これが、また、高いんです。

 

私たちのマンションの感覚で言うと、この点検業者の言うことを間に受けていたら、大規模修繕工事の積立金が足りなくなって、借入をしなければならなくなります。

その結果、マンションの資産価値が落ちます。

マンションの資産価値が落ちるというのは、つまり、5〜600万円くらい、売却価格が落ちる、ということです。

 

でも、この点検結果は、管理会社も一緒に交換を勧めてくることがあります。

「人命にかかわる大事な問題なんです!」

と言われた人もいるみたいです。

 

ちなみに私たちのマンションは、壊れる可能性があるから即交換して下さい、と言われて5年が経過していますが、何の問題も起きていません。

ちなみに、他の機械式駐車場の業者や管理会社に聞いてみたところ、

壊れてから直しても大丈夫です

と言われました。

何やら安全装置が付いているし、機械式駐車場での人命に関わる事故は、機械の故障ではなく人が中に入ってしまうことで起きるため、だと言うんです。

 

また、同じく点検作業があるエレベーターがありますが、こちらは壊れる前に交換しなければならないそうです。

(エレベーターの事故はまさに、人命に関わるからだそうです。)

 

マンションの修繕積立金が少なくて、お金に悩んでいるのであれば、まず、機械式駐車場の修繕費を削減する、というのも一つの手段かと思います。

(繰り返しますが、私たちのマンションでは、要交換、と言われてから5年間も何も起きていません。)

あと、機械式駐車場の点検業者の方も、もう少し、マンション側の事情や精度の高い点検をお願いしたいものです。

素人が要交換、と言われたら、従ってしまうのは仕方ないのですから。

 

タイトルとURLをコピーしました