機械式駐車場の修繕費には要注意を

不動産情報コラム

分譲マンションに住んでいる人だけでなく、分譲マンションの1室に投資不動産として購入している人にお伝えしたいです。

 

機械式駐車場の修繕費には目を光らせましょう

 

と。

 

なぜなら、機械式駐車場の修繕費は、非常に高額に関わらず、本当に必要でない場合にも、修繕が実施されてしまっていることがあるからです。

 

私が所有するマンションでは、管理会社が大規模修繕費を、巧みな方法でふっかけてきました。(相場の2倍の工事費でした。)

しかし、管理組合側で踏ん張り、相場の工事費でお願いできる工事業者と契約した直後、次は、その管理会社は高額な機械式駐車場の修繕をふっかけてきたのです。

(大規模修繕工事に契約をした直後で、管理組合にお金がないことを知っているにもかかわらず、です。)

 

管理会社が実施を勧めてきた理由は、

 

定期点検で指摘事項があり、間もなく壊れるかもしれない。人命にかかわるから、借金してでも工事すべきだ。

 

というようなものでした。

 

「人命にかかわる」

という管理会社の言うことを鵜呑みして、機械式駐車場を修繕していたら、数百万円の支出となっていました。

しかし、ここでも、機械式駐車場の専門業者やリース業者へ問い合わせを行い、壊れた後に修繕する、いわゆる事後修繕、という方法でも問題ない、ということを突き止め、無駄な支出を防ぎました。

その後、数年たちますが、未だに壊れずに使用できています。

 

しかし、そういった修繕費の節約なども含めて、管理会社に任せるべきだ、という人もいます。

確かに、高い管理費を支払い、自分自身も仕事が忙しく、そんなことに構っている暇はないのだから、管理会社に上手いことやってもらえるのが、一番であることは確かです。

 

しかしながら、この問題は管理会社だけでは対応できない、根深い問題なんだ、と感じています。

機械式駐車場の保守業者やメーカー、そして管理会社を含めて、おそらく、何らかの力関係があると思っています。

保守業者の定期点検で、修繕をしなければならないような気にさせる結果を出させ、管理会社が修繕しましょう、と勧めるのではなく、管理組合に判断を迫るのです。

非常に巧妙です。ですから、普段から管理会社に細かいことは任せている、なんて言っている方は、一度、機械式駐車場の修繕履歴を取り寄せてチェックしてみてはいかがでしょうか。

その修繕、本当に必要でしたか?

 

機械式駐車場の修繕は非常に高額です。とは言え、壊れてから直すという事後修繕で対応しているマンションも多いと聞きます。

機械式駐車場の修繕費がマンションの財政を圧迫し、月々の修繕積立金に跳ね返ってこないよう、ぜひ、その動向には目を光らせておくべきです。

タイトルとURLをコピーしました