失敗しないマンション不動産投資〜管理組合の予算チェック〜

不動産投資

マンションの管理組合では、1年に1度、通常総会、と呼ばれる会合で、来年度の予算が決めらます。

 

経費削減を強く意識するのであれば、この

来年度の予算

に注意しましょう。

 

通常、管理会社が予算「案」を作成してきます。

おそらく、マンション住民の方々は、その予算案を見ることもせず、そのまま決定しまうことがほとんどでしょう。

 

私のマンションもかつてはそうでした。

しかし、大規模修繕工事をきっかけに、管理会社に対しても厳しくチェックする意識が芽生えたところ、予算案を見た時に衝撃が走りました。

 

修繕積立金が貯まらない予算

になっているんです。

 

誤解を恐れず、もっと具体的に言うと、

管理会社の工事(利益)のための予算が多い

のです。

 

私たちは、大規模修繕工事で、とても高額な見積を管理会社から提示され、管理組合が主導で相見積りを取り、そして自分たちで借入なしの大規模修繕工事を成功させました。

そのことは、口を酸っぱくして注意したのにも関わらず、このような

管理会社の利益中心

の予算案を提出してくるのです。

 

そして、この多めに計上している予算部分は、総会ではなく、少数の理事会メンバーだけでゴーサインを出すことができます。

 

もし、理事会メンバーが不動産や工事の素人ばかりだったら、管理会社の思うつぼです。

具体的な予算案の見方などは別の機会に書きますが、とにかく、

経費削減のためには管理組合の年間予算案は必ずチェック

して下さい。

 

チェックポイントは少ないです。

ただ交渉は必要です。

私も交渉しましたが、何だかんだ理由をつけて、管理会社側も抵抗してきます。

 

特にサラリーマン投資家が、分譲マンションを投資対象としている場合には気をつけて下さい。

マンションは管理を買う、と言われます。

ずさんな管理組合の予算は、貯まるべき修繕積立金の額を減らし、大規模修繕工事で借入が発生し、月々の修繕積立金が増額することによって、年間の収入が減り、さらに資産価値も下がります。

つまり、売却価格が下がり、出口戦略にも影響を及ぼすことになるのです。

 

タイトルとURLをコピーしました