不動産の価格のポイント〜新築マンションと中古マンション、地価〜

不動産情報コラム

この新築マンションは安いのか、高いのか?

この中古マンションは安いのか、高いのか?

新築マンション買うよりも、土地を買った方がいいのか?

最近の地価の動きは、マンション価格に影響するのか、しないのか?

そもそも地価とマンション価格って関係あるのか?

 

新築マンションを買うか、中古マンションを買うか、また今は買い時なのか、などを考えている方に、基本的なマンションと地価との関係をご紹介します。

 

結論から言えば、

マンション価格と地価は関係している

です。

 

そもそも地価とは、土地の価格、という意味です。

 

マンションを建てて販売する会社(マンションデベロッパー、と言います。)は、マンションを建てるために土地を買います。

その土地が安ければ、マンション販売価格を安くしても利益が出ますが、

もし地価が高ければ、マンション販売価格を高くしなければ、利益が出ません。

 

つまり、

 

地価が上がれば、新築マンション価格は上がる

地価が下がれば、新築マンション価格は下がる

 

ということです。

 

また、新築マンション価格と中古マンション価格も関係しています。

関係というのはつまり、

新築マンション価格と中古マンション価格は競合している

ということです。

 

具体的には、地価が上がり、新築マンション価格が上がれば、中古マンション価格もある程度高い価格で売り出しても、

新築マンションと比べて割安感

があります。つまり、地価が高い時は、中古マンションは高く売れます。

 

まれに、地価は株価と連動する、という意見を聞くことがありますが、完璧に連動しているわけではないので注意して下さい。

 

土地というのは、場所や形、大きさによって、特徴が全然変わります。

 

また、関東地方なのか、関西なのか、などの立地条件による影響も大きく受けます。

 

とは言え、

もし、これから新築マンションか、中古マンションかのどちらかを悩んでいたり、それとも1戸建にするかどうかとか、買い時はどうしよう、とか悩んでいる方は、

地価の動向

を参考にしてみることをお勧めします。

(1戸建は地価の動向を確認すれば良いかと思います。建物価格は、注文住宅かどうかなどで、大分幅が出てきてしまいます。)

 

タイトルとURLをコピーしました