不動産を売る時は仲介?買取?メリット・デメリットは?

不動産売却
マンションや土地など、不動産の売却をお考え中の皆様。
こんなことは、多くの方は人生で1回だけではないでしょうか。
不動産売却の方法には、2通りの方法があります。
「仲介」と「買取」です。
この二つは全く異なるものです。
この記事を見れば、不動産を売る時の仲介と買取の違い、メリット・デメリットが分かります。
最近良く「不動産買い取ります!」って、広告やチラシを目にしませんか?
あれって、不動産会社の立場では、利益率が高くなることが多いので、最近、買取りをする会社が増えてきました。
不動産会社が儲かる?
ということは、私達は損する?

「仲介」と「買取」の違いは、「流れ」と「手取り」

仲介と買取のメリットとデメリットを以下の表にまとめました。
仲介 買取
流れ

いつ売れるかは価格次第

価格が決まれば即売却

手取り

売れた価格の3%が仲介手数料

買い取る不動産会社の利益分、手取りが少なくなる

このようになる理由として、以下の違いが挙げられます。
「仲介」は、買主から売買代金をもらいます。不動産会社には、仲介手数料を支払います。
「買取」は、不動産会社が買主となり、不動産会社から売買代金をもらいます。仲介手数料を払う相手はいないので、かかりません。
つまり、仲介は不動産会社が買主を探すので、いつ売れるかは広告やチラシを出してみないと分からないのですが、買取は不動産会社が買主となるので、価格さえ決まれば、すぐに契約してお金をもらえます。
でも、「買取の場合、仲介手数料はかかりません!」って広告とかチラシあるけどな………と思われた方もいると思います。
確かに買取は仲介手数料がかかりませんが、不動産会社の儲け分がなければ、買取ってもらえません!

まとめ

仲介と買取それぞれのメリットとデメリットは、
仲介は手取りが増えますが、売れる時期が確定していません。
買取は売れる時期をコントロールできますが、手取りは仲介よりも下回ります。
(買取の方が仲介よりも儲かることはありません。)
新築マンションに住み替える方など、この日までに売らなければいけない、といった方以外は、仲介での売却の方が、手取りが増えるので宜しいのではないかと思います。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました